【DQW】レイドバトル搭載?「メガモンスター討伐」の協力プレイがあるぞ!

遊び方

ドラクエ版位置ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のβ版が配信されゲームシステムが徐々に判明してきています。

その中でも注目したいのが、ドラゴンクエストウォークの「メガモンスター討伐」というイベント。不定期で期間限定で配信されるイベントなのですが、一体どうゆうシステムなのか紹介してきます。

メガモンスター討伐とは?

メガモンスター
メガモンスター討伐とは、イベント期間中特定の場所に巨大なモンスターが出現するイベントです。

最大12人までの協力プレイが可能で、ポケモンGOでいう所のレイドバトルに近いシステムだと分かりやすいでしょうか?

現在分かっているだけでも「ゴーレム」といった歴代のシリーズでも強敵に値するモンスターが出現し、討伐すると限定装備やこころといったアイテムなどの報酬を多くもらえるイベントとなっています。

メガモンスター討伐に参加する方法

とうばつ手形交換所
メガモンスター討伐に参加するには、まず1回の挑戦につき「とうばつ手形」を1枚用意する必要があります。

「とうばつ手形」の入手方法はアプリ内の「交換所」画面から5000Gで購入可能

そしてメガモンスターの出現場所と日時を確認して現地へ向かう事で討伐に挑戦することができます。

協力者募集方法

マルチ募集
協力者の募集方法の詳細は未だ判明していませんが、おそらく星のドラゴンクエストのようなマルチ募集枠が掲載されその他のユーザーが掲載枠を見て参加するという流れであると予測されます。

β版プレイ期間中も2日間開催


2019/6/11から行われているドラゴンクエストウォークテストプレイ配信期間中もこのメガモンスター討伐イベントの開催が決定しています。

開催日は2019/6/15(土)と6/16(日)の二日間。出現するメガモンスターは「ゴーレム」。

出現場所は東京の渋谷区「代々木公園」、台東区「上野公園」、千代田区「秋葉原UDX付近広場」「秋葉原公園」、品川区「潮風公園」の5か所となっています。

今回の出現する時間帯は13時からとのことですが、これは場所も含めてイベント内容によって変わってきそうな印象。

公式リリース後もこのように場所と日時が告知されますので、常にチェックする必要がありますね。