【DQW】「ウォークモード」搭載で放置ゲーとなるのか?自動でモンスターと戦闘!

最新情報

今回のドラクエのスマホゲームの新作「ドラゴンクエストウォーク」には、自動でモンスターと勝手に戦ってくれる「ウォークモード」が搭載されることが判明しました。

ウォークモードとは?

ウォークモードとは、従来の位置ゲームには無かった、自動戦闘モードの事。チュートリアル後、「メニュー」から「ウォークモード」をタップで簡単に設定が可能です。

ウォークモードをONにすることにより、スマホの画面操作も見る必要もなしに道中勝手に戦闘を行ってくれるので効率の良いゲームプレイを実現

とりあえずウォークモードを設定して歩けば、勝手にプレイヤーのレベルが上がり強化されるので今回のドラクエウォークには放置ゲーム要素も垣間見えそうな印象です。

バックグラウンドでも機能するのか?

ウォークモードの機能条件として、

  • アプリ起動中であること
  • 一定速度で移動時のみ有効

が示されていますので、起動中という定義がアプリに常駐状態も含まれているのであればバックグラウンドで自動で戦闘を行ってくれる可能性も十分にあり得ます

しかし、基本的にはアプリ起動中という意味は、画面に表示されており中断を行っていない状況の事さすケースが多いため現状詳細は分かっていません。

この辺は情報が判明次第随時追加して参ります。