【DQW】パーティー全滅したらどうなる?ゴールド半減??

遊び方

今話題のドラクエウォークですが、

パーティーメンバーのHPが0になり全滅したらどうなるのか?

はやはり気になるポイントとして挙げられますよね。

従来のドラクエシリーズではセーブポイントからやり直し、そして所有ゴールド(G)が半減するといったペナルティを喰らってしまうゲーム性。

今回のドラクエウォークでは全滅する(死んでしまう)とどうなるのか?調べてみました。

ペナルティは特になし

β版配信によるプレイ報告によると、今回のDQウォークでは全滅になったとしてもペナルティは無しとのこと。

ゴールドの半減や、自宅に戻る、といったことはなくクエストやダンジョンの場合はやり直しに。そして戦闘が終了したのちはHPは瀕死状態のままプレイが再開する模様。

死んだあとは、回復を優先。自動戦闘のウォークモードはOFFにし戦闘は避けながらのフィールド上の壺を探すことが重要となりそうです。

感想まとめ

プレイ報告を見てるとゲーム難易度高いし、全滅してる人が結構多いようなのでやくそうがかなり重宝されそうな印象。

しかし、やくそう自体の購入はゴールドではできない仕様となっており、全体的なゲーム難易度は高く、課金者が優遇されたゲームシステムであると再認識。

ただ現在はあくまでβ版配信であるため今後の回復アイテムの入手率などゲームバランスの調整は行われるかと思います。