【DQW】注意!!「自宅機能」で現住所がバレる?プライバシー設定方法など

遊び方

ドラクエウォークでは、フィールド上に冒険の拠点となる自宅を設置できる自宅機能が備わっています。

設置する自宅は収集した家具を置いて模様替えなどが行え、さらには他人にも公開できるので、自分のドラクエルーム自慢や家具のコレクションも本ゲームの魅力要素の1つ。

しかしそこで問題となってくるのが「現実世界での自宅住所がバレるのではないか?」という事。

本ゲーム内でもスクエニさんは現住所の特定の危険性について明言するほど。さらには他プレイヤーに待ち伏せなんかされて「あのー〇〇さんですか?」なんてストーカーまがいのユーザーも出てくるかもしれません。

というわけで本記事ではDQウォークの自宅機能を活かしながらも個人情報をしっかり守る方法を紹介していき、「プライバシー侵害が怖くて遊べない…」なんて人も安心させていきたいと思います。

【関連記事】
【DQW】「自宅機能」搭載で田舎不利にはならない?位置偽装もしなくて良い?

自宅設置場所は任意で選べる


そもそも作成する自宅は、実際に行ける範囲であればどこでも設置することができます。要するに自宅から数100M離れた場所に設置することが可能だということ。

そうすれば、ドラクエウォーク上の自宅を公開しながらも位置をカモフラージュする事できるというわけです。

しかし、本来現住所と自宅位置がリンクしていれば普段通りの生活がそのまま「おでかけボーナス」に繋がりますが、別の位置に自宅を設定していると”DQウォーク上の自宅に帰宅する際は寄り道しなければいけない”という点は少し面倒かもしれません。

ぼかして自宅公開する


仮に自宅を公開設定した場合、フィールド上での位置を自動的にずらしてくれる機能がドラクエウォークには備わっています。

自宅設定の際「ぼかして公開する」を選択すれば、1km~3kmの範囲ランダムに位置をずらしてくれます。

さすがに住んでいる地域は推測されそうですが、、この設定だと現住所とリンクしていても正確な自宅は分からないので個人的にはこの機能が安定して便利。

自宅に帰れば「おでかけボーナス」も受け取りやすいのでオススメの設定です。

フレンドごとに設定する


自宅をそもそも非公開。でもフレンドには公開したい!という方は、フレンド別のプライバシー設定がオススメです。

ドラクエウォーク上のフレンド一人づつに公開するかを選べるのはスクエニさんの優しさを感じます。特に女性プレイヤーは男性プレイヤーに対して自宅場所をブロッキングできる点はかなり安心的かと思います。

自宅を非公開にする


作成した自宅自体評価もされたくないし、現住所がバレるリスクをとことん減らしたい!!自宅の模様替えは自己満足で楽しむ!!という考えであればそもそも自宅は非公開する方が良いでしょう。