【DQW攻略】ラリホー最強疑惑!!メガモンスター討伐でも大活躍。

攻略

ドラクエウォークの攻略で最も重要といっても過言ではない要素「魔法」。

「ホイミ」といった回復魔法はもちろんのこと、ザコ敵も強く設定されている分「ギラ」や「バギマ」といった全体攻撃魔法の使用は必須なゲームバランスとなっています。

そんな魔法の中で今回注目したいのがシリーズで定番の「ラリホー」。

唱えることで相手を眠らせ数ターン行動不能にする効果をもつ魔法ですが、今回のドラクエウォークではラリホーが有効なボスが多くサクサク進めていくには必ず覚えておきたい魔法のようです。

メガモンスター討伐イベントでも有効


β版配信でその存在が明らかになった「メガモンスター討伐イベント」。

ポケモンGOで言うところのレイドバトルに値し、他のユーザーと制限時間内に協力して倒していくというイベントです。

各メガモンスターは適正レベルも高く、序盤のレベルでは中々倒せない調整になっていますが、上記プレイ動画によると幸いなことに今回β版配信で登場した「ゴーレム」にはしっかりラリホーが効くようです。(体感で8割)

また、メガモンスター以外にもその他クエストの通常ボスもラリホーが有効という報告が目立ち、レベルもそこそこに上がり敵も強くなってくる中盤では「ラリホー」はしっかり覚えておきたい魔法と言えます。

ラリホーを覚えるには?


そんなドラクエウォークの攻略に大きく影響するとされる「ラリホー」の習得方法が気になる所ですが。

残念ながら習得方法は武器に依存したものとなっており「ラリホー」スキルを覚える武器を装備する事が必須となっています。

また現在のところラリホーを覚えることができる装備は僧侶、魔法使いが装備できる「ゴシックパラソル☆5」のみで、本武器ではLV10以上でラリホーを習得するということしか判明していません。

リリース時はこの「ゴシックパラソル」狙いでリセマラするのも良いかもしれません。

※他にもラリホーを覚えることができる武器が判明次第追記して参ります。