【DQW】β版配信期間が終わったけど賛否両論な件。感想まとめ「ストーリーが欲しい」「RPGっぽかったw」

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2019/6/9 ~ 2019/6/16の一週間。位置情報活用したドラクエの新作スマホゲーム「ドラクエウォーク」のテスト配信期間が終了しました。

β版配信当初は装備ガチャの存在が明るみになったことでプチ炎上したドラゴンクエストウォークですが、β版先行プレイを最終日までやりきり、まだまだ厳しい声もある中も「面白かった」「正式リリースが楽しみ」と感じているユーザーも見受けられます。

本記事ではそんなDQウォークのβ版プレイを終えたユーザーがどう感じているのかまとめてみました。

(ライバルズとはドラクエカードゲーム。そもそもゲームシステムが違うので比較対象としておかしいような気がする)

(DQウォークをプレイして位置ゲーの楽しさを思い出した。という良い意味では?)

これは大変貴重な意見。現実世界でも普段歩かない所へ行くところは冒険してる感ありますね

(見た目装備機能は確認されています)

確かにストーリーは欲しい…ドラクエ7のような単発ストーリーでも良いから…

動画レビュー

  • ドラクエ要素が強くポケGOとは全然違う
  • ガチャの金箱から星5は出ない
  • 防具よりも武器を優先する事が大事
  • 地方でもイベント配信はしっかりやっていってほしい
  • 遅い速度であれば車中プレイが可能だった制限するべき
  • リセマラを繰り返すのはしんどいガチャ確率を甘めにしてほしい
  • 課金だけでどこまで強くなるのか?は見えてこない。
  • ドラクエウォークなのに歩いた感はあまりない

  • 位置ゲー初心者でも楽しめた
  • 初日3時間半歩いたけど飽きなかった
  • ドラクエ好きには遊ぶ価値あり
  • 現在地の反映が遅い印象(互換性もある?)
  • ☆5装備はガチャでしか取れないなど課金要素が強め
  • 課金はアイテム購入のするべき
  • 自宅で回復できない(宿屋システムはない)
  • 今後武器に依存したクエストが出るのでは?

  • 呪文や特技の習得は武器に依存する
  • 各武器は強化できる
  • メインクエスト2章から敵が急激に強くなった
  • 通信量が高め。4日間で310MB。通信制限がすぐ来るかも
  • β版は歩数がカウントされないバグあり。
  • 歩数でジェム報酬あり
  • モンスターの強さが分かりにくい

個人的感想まとめ

私自身抽選には漏れたものの、SNSやYoutube上でのプレイ報告である程度ゲームの雰囲気と仕様といった情報を収集できたというのもあり、不安要素も多少あるものの正式リリースが待ち遠しくて仕方ありません。

ただガチャ要素がどれだけ影響してくるのか?という部分が気になります。結局皆、同じ武器の勇者がたくさんそろっていては面白くないといいますか…。。

プレイ報告によると武器よりも「モンスターのこころ」の方が重要では?という声もありますし、クエスト報酬でも武器は手に入るので無課金でもそれなりに遊べる仕様になるのかもしれません。

賛否両論ありますが、あくまで悪いところを指摘してもらって修正するためのβ版配信だったわけでドラクエファンとしてはしっかり行く末を見守りたい所です。