【DQW】ゴールドの使い道は?武器は買えない?効率よく集める獲得方法など

攻略

従来のドラクエシリーズではアイテムや装備の購入ができたドラクエ世界の通貨に値するゴールド(G)

シリーズ初の位置ゲー「ドラクエウォーク」にも敵を倒す事で獲得できるゴールドは用意されているものの…残念ながら、装備は買えない仕様となっています。

では実際にゴールドと引き換えに何を買うことができるのでしょうか?本記事ではDQウォークのゴールドについて紹介していきたいと思います。

ゴールドで買えるのは一部アイテム


ドラクエウォークには従来のシリーズ同様、様々なアイテムが用意されていますが、これらすべてを購入することできず、一部のアイテムしか購入できない仕様になっています。

現在判明している分でも購入できるのか以下のアイテムのみ

  • とうばつ手形(メガモンスター討伐参加切符)
  • 導きのつばさ(クエスト目的地を変える)
  • においぶくろ(モンスターの出現率UP)

となっており、どれも1000G以上とかなり高価格で、ラインナップはどれも戦闘というよりはゲームを円滑に進めるためのアイテムばかり。

そして、従来のドラクエでは定番の「やくそう」やその他武器強化アイテムはゴールドで購入できません。

【関連記事】
【DQW】主なHP回復方法と「やくそう」入手方法まとめ

装備品の強化に必要

武器強化
ゴールドは他に各装備のレベルアップ(強化)と限界突破(レア度を上げる)際に必要とします。

各装備のレベルごとに必要なゴールド額は上がっていくので、ドラクエウォークではゴールド不足になるなんてことはザラ。

プレイヤーの成長にゴールドは欠かせない存在となっているようです。

ゴールドの入手方法

メガモンスター討伐経験値とゴールド
そんな通貨的存在のゴールドですが、ゴールドの集め方は「モンスターの討伐」と「クエストの報酬」がメインの入手方法となっています。

またその他ログインボーナスや定期的なゴールドの獲得が優遇されたイベントに参加するなどの方法があり、β版テスト配信中ではメガモンスター討伐で貰えるゴールド数は雑魚モンスターと比べて多い事が確認されています。

効率の良いゴールドの集め方


あくまでβテスト配信時期に判明した方法ですが、ゲーム内でゴールドを効率よく稼ぐ手段が存在します。

その方法は同時に受けることができるメインクエストとサブクエスト(イベクエ)の目的地を同じ場所に設定するというもの。

そうするとフィールド上に設定した目的地周辺にモンスターが大量に出現し、効率よくクエストを消化できる上に、モンスターとのエンカウントを円滑に行えるというもの。

この方法を今後発生するであろう「ゴールド獲得倍の地域」でやればかなりの金額を稼げるようになるかと思います。

※おそらくこれはバグなので今後修正される可能性があります。

全滅してもゴールドは減らない

ドラクエシリーズでは全滅のペナルティとしては定番の「ゴールド半減」。ドラクエウォークにも全滅の概念はあるので、気になる所ですが…本作は全滅してもペナルティは無しなのでお金が急激に減ることはありません。

ゴールドで購入するアイテムが高い分、その辺のバランスは考えられているようです。

【関連記事】
【DQW】パーティー全滅したらどうなる?ゴールド半減??

感想まとめ

あくまでここまでの情報はβ配信版のプレイ報告を元に記述しております。正式リリース後は、やくそうが買えるようになっていたり、ゴールドの提供割合も変わってくる可能性があるので、またリリース後に情報は更新して参ります。