【DQウォーク攻略】当たり武器ガチャリセマラランキング【7/22更新】

リセマラ

ドラクエシリーズ初の位置情報活用ゲーム「ドラクエウォーク」。テスト版配信で武器ガチャの存在が明らかになったことで、正式リリース後のリセマラが有効なゲームであることが判明しました。

というわけで本記事では現時点(2019/7/22)時点でオススメのリセマラ装備をランキング形式で紹介していきます。

防具よりも武器を優先するべき


ドラクエウォークのガチャでゲットできるのは主に武器と防具(アクセ含む)に分かれており、各装備には一定のレベルに達することで装備品ごとの追加効果が得れる仕様になっています。

そして能力UPや耐性が付与される防具に対し、武器は唯一魔法や呪文、特技を習得する術として本ゲームに登場します。

またDQウォークでは回復や全体攻撃が無いとクリアが厳しい難易度設定となっているため、防具よりも武器を優先しリセマラを行った方が序盤優位にゲームを進めることができるのでオススメです。

【関連記事】
【DQW】ゲーム難易度はかなり高め!?「無課金は1章クリア出来ない」「全滅の繰り返し」など…

リセマラ当たりランキング

次に無料ガチャで引ける福引で、当たり装備を紹介していきます。リリース後はリセマラの参考にしてみてください。
※現時点ではβ版テスト配信のプレイ報告を元に作成しています。

1位 らいじんのやり 87点

雷神の槍
攻撃力も優秀で全体攻撃、単体、メタル狩りと火力系キャラに必要なスキルをほぼ習得できる現行では最も万能でバランスの良い武器。

デイン耐性を持つモンスターも少ないのでLV30「雷光さみだれ突き」は強力で効率よく敵を倒すことができる上、その他全体攻撃スキル習得も早く2種類覚える点も特徴的。

また攻撃力2倍+確定命中の「きあいため」も習得するなどメガモンスター討伐イベントでもしっかり活躍する武器として評価はかなり高い。

らいじんのやりを得意武器とする武闘家にお勧めの槍である。

【関連記事】
【DQW攻略】「らいじんのやり」の評価。能力、スキル効果まとめ

2位 クリスタルクロー 86点

クリスタルクロー
LV30で習得する「ゴッドスマッシュ」の威力は現行スキルの中でも最高ダメージの単体攻撃(300~)を叩き出す。特に「きあいため」との相性がバツグンに良い。

さらに他にも全体攻撃を覚えるなど火力武器としての安定感と威力を持つことから武闘家に最適

とにかく一撃ダメージ量が大きい点が評価されていて是非、手に入れておきたい武器である。

【関連記事】
【DQW攻略】クリスタルクローの評価。ステータス・スキル性能まとめ

3位 グレートアックス 85点

グレートアックス
グレートアックスは、メタル狩りや強敵にも有効な「まじん斬り」を習得できる上に基礎攻撃力も最高レベル。

また敵全体に物理190%威力のダメージを与える「オノむそう」は、習得レベルは高いものの物理全体火力スキルとしては現行最強なので是非習得しておきたい所。

さらにスキル「きあいため」と合わせると硬い敵モンスター攻略も優位となるのでかなり評価が高い。戦士に最適で是非入手しておきたい武器である。

しかし斧系は特に命中率が下がってくるので要注意。

【関連記事】
【DQW攻略】グレートアックスの評価。ステータスとスキル性能まとめ

4位 ゴシックパラソル 82点


ゴシックパラソルは、火力系魔法使いに打ってつけの杖。主に魔法使い向き。

LV40で覚えるマヒャドは、現時点で全体攻撃系の魔法の中では最も威力が高く、LV20で習得する「自動MP回復」はMP不足が深刻なDQウォークのゲームバランスでは欲しい能力。

そしてクエストボスにはねむり耐性を持たないモンスターも多いので、わずかLV10で覚えるラリホーメガモンスター討伐やボス戦で重宝される。

【関連記事】
【DQW攻略】ゴシックパラソルの評価。スキルとステータス性能まとめ

5位 斬鉄丸 81点


斬鉄丸は標準攻撃力も高い上に「ぶんまわし」というドラクエウォークには欠かせない全体攻撃特技を早めに習得できるのが特徴。

また回復が重要となる本ゲームで攻撃しながらも回復できる「ミラクルソード」は重宝する上に、ドラゴン系のメガモンスター討伐(レイドバトル)で活躍する「ドラゴン斬り」まで使える。

戦士には是非装備しておきたい武器で最も火力キャラに安定した剣と言える。

【関連記事】
【DQウォーク】「名刀 斬鉄丸」の評価。性能やスキル効果まとめ

6位 やしゃのこん 80点


LV10で「なぎはらい」と早い段階で全体攻撃を習得できる上「スカラ」「いやしのかぜ」といったサポート技も覚えるバランスの良い武器。

LV30で習得する「氷結らんげき」も火力性は高く、複数敵に効率よく分配してダメージを与えることもできる上、ヒャド耐性の敵には効果的。

また「アンデット系」のボスやメガモンスターに対しても「黄泉送り」で低いMP消費で高い火力を出せるのもポイント。

斬鉄丸と同等に評価は高く、棍を得意武器する戦士や僧侶に採用したい所である。

【関連記事】
【DQウォーク】「やしゃのこん」の評価。能力スキルまとめ

7位 キラーピアス 78点


キラーピアスは素早さの速いキャラに最適な短剣。

主にモンスターを状態異常にする特技が多く、ダメージを与えながらねむり状態にする「スリープダガー」と猛毒状態にする「ヴァイパーファング」は低レベルで覚えながらもボス戦では大いに活躍する。

さらに状態異常状態での追撃で「ヒュプノスハント」を使用すると大ダメージを与えることができるので火力要素としても生き、盗賊に最適な武器。

LV10で習得する「アサシンアタック」では30%で敵を即死状態にするので、メタル系スライム狩りに役立つこともあって評価が高い。ただ従来のドラクエシリーズと違って2回攻撃ではなく1回攻撃となっているので注意が必要。

もし2回攻撃であれば間違いなくリセマラランキングで首位を獲るだろう。

8位 ひかりのタクト 75点

ひかりのタクト
主にサポート系スキルの習得に特化していて、僧侶に最適な杖。

回復呪文「ベホイミ」は大きくHPを回復するので重宝はするが、消費MPが激しいためにアイテム使用の方が効率が良いゲーム性であるため評価は低め。

また「ザオラル」も従来のドラクエ同様50%確率で復帰する、運ゲー仕様なので中途半端で使いにくい。

しかし「スカラ 」「マホトーン」「キアリク」といった補助呪文は豊富なので、今後有効なモンスターの出現次第で評価が変わってくる。

ただ現行の回復杖としては最も優秀であるため、僧侶を採用する場合は是非入手しておきたい武器である。
【関連記事】
【DQウォーク】ひかりのタクトの評価と性能、スキルまとめ

9位 調査中

随時更新して参ります。