【DQW】TP(トレードポイント)って何?集め方や獲得方法など

遊び方

ドラゴンクエストシリーズ初、GPS機能を活用した位置ゲーム「ドラクエウォーク」にはゴールドやジェム以外にもTPと呼ばれるポイントが用意されています。

本記事では謎の多いTPについて解説していき、ゲーム攻略にどれくらい影響するのか紹介していきます。

TPとは?


ドラクエウォークにおけるTPとはトレードポイントの略で、その名の通りアイテムの交換に利用するポイントとなっています。

主な使用目的はゲーム内の交換所から行える、HPを回復する「やくそう」をはじめとした、状態異常を直すアイテムや、装備のレベルアップに必要な強化素材との交換。

ドラクエウォークでは武器に依存する強さと回復アイテムが乏しいゲームバランスとなっているのでこのTPを使って「どのアイテムと交換するか?」がゲーム攻略に大きく影響しそうです。

TPの入手方法は


そんなアイテム獲得に必須となるTPの主な獲得法は「装備品の分解」となっており、いらない装備品を売るような形でTPが手に入ります。

しかしTPが手に入るのは装備のレア度が3以上であることが条件。雑魚装備を分解してもTPは手に入らないので注意が必要です。

またレア度が高いほど獲得するTP量も多い仕様となっているので、ガチャで入手する装備が対象になりがち。同時に課金者が優遇して獲得しやすいポイントとも言えます。