【DQウォーク】ポケモンGOみたいな「モンスターの巣」は存在するの?

考察・雑談

モンスターのこころ」集めで特定のモンスターを狙った討伐も攻略に大きく影響するドラクエウォーク

すでに人気の位置ゲータイトルの「ポケモンGO」では特定のポケモンだけが沸くスポット「ポケモンの巣」というシステムが存在しますが、今作のドラクエウォークにも「まものの巣」という似た要素が実装されているのか気になる所です。

モンスターの巣の報告はなし

6月中旬に実施されたテスト配信によるプレイ報告を調査した結果。

上記のようなプレイ報告はあったものの、証拠画像は確認できずさらに対象が「おおねずみ」という雑魚モンスターであったことから信憑性は低く確信的なものでありませんでした。
※追記(コメント頂きまして、ディズニーランドとおおねずみの巣をかけたネタでしたww)

しかし、あくまでβ配信版での報告であるため正式版リリース後に実装される可能性は十分にありえます。

出現する敵は発注クエストに依存

キラキラモンスター複数
ただ、そもそもドラクエウォークに「モンスターの巣」は必要ないという声が多くみられます。

その理由としては、DQウォークにはポケモンGOには無いクエスト(ダンジョン)が用意されているためです。

さらにはクエストを発注し、目的地を設定するだけでその道中でクエストに依存したモンスターが出現するようになるので、特定のモンスターだけを集中して狩りたい場合はクエストで好みで選んでいけば対応できるというわけです。

メタル討伐
すでに確認されている事例でいえば、多い経験値の獲得と強力なこころをドロップする「メタルスライム」を集中して狩りたい場合は「メタルスライムクエスト」という限定イベントに挑戦する流れになります。

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「巣」は実装する必要なし?


また、DQウォークはポケモンGOとは違い「捕まえる」ではなく「戦闘」がゲームコンセプト。

レベルが上がって強さに格差が生まれるなか、魔物の巣を実装するとなるとモンスターごとの強さもプレイヤーに合わせるような手間が必要となります。

その辺もクエストに依存する敵仕様と加味するとゲームコンセプト上実装する必要性がないと考えられます。

ユーザーの反応

  • モンスターの巣あったところでだよなーこの仕様じゃ
  • 巣とかより、クエストに関係ない野良洞窟とか作ってほしいわ
  • モンスターのこころ程度で特定のモンスターだけ狩りたいみたいな気持ちにならない
  • モンスターが仲間になる要素が今後出たらありだな
  • まものずかんコンプ(ジェム報酬)にはやっぱ必要ちゃうか?

個人的な感想

ドロップアイテムで専用武器とかアクセが出るならあっても良いかなって思う