【DQウォーク】フレンド登録する意味ってあるの?メリットや募集方法など

フレンドリスト 遊び方

現実世界とバーチャルな世界をリンクさせたシリーズ初の位置ゲーとなる「ドラゴンクエストウォーク」。

歩いて冒険してキャラクターを強化させたり、自宅のハウジング要素など楽しい要素が盛りだくさんの本作ですが、その中でも気になるのが「フレンド機能」です。

フレンド機能とは?

星ドラフレンド
フレンド機能とはその名の通り、他プレイヤーとIDを交換して友達になる機能。

従来のソシャゲではフレンド相手と協力プレイができたりキャラを借りたり、チャット交流が可能になる要素として認知。

すでに位置ゲーとして大成功しているポケモンGOでは親密度の高いフレンドと協力プレイを行うとバトルを優位に進めれるなどの特典が用意されていました。

では本作ドラクエウォークではフレンド機能を活用することで実際どのようなメリットがあるのでしょうか。

フレンドになるメリット

β版のテスト配信後の現状ではドラクエウォークにフレンド機能を発揮する要素は確認されていません。

ですが唯一考えられるメリットを挙げるなら、自宅機能をうまく活用すれば近隣の地域でドラクエウォーク好きの仲間と交流できるという点です。

自宅密集
DQウォーク友達ができれば情報共有が加速し有利な情報も手に入りやすいので、一人でプレイするよりは楽しくゲームを攻略できるのは間違いありません。

また今後確実に協力プレイなどの機能も実装されることが推測されるので、リリース時がフレンド登録を積極的に行う方が良いでしょう。

フレンドを集める方法

効率よくフレンドを集めるは以下の方法がオススメです。

魅力的な自宅を作る

模様替えフレンド

冒険の拠点となる自宅は、自分好みに家具を設置してカスタマイズ(模様替え)を行うことができるハウジング要素が採用されています。

基本的に自宅は他のプレイヤーも訪問できるシステムとなっており、入室すれば「いいね」評価とフレンド申請を持ち主に送ることができます。(プライバシー設定次第では非公開にもできる)

冒険ランクを上げて自宅のグレードアップを行いつつ、家具を集め魅力的な部屋にすることによる他プレイヤーへのPRがそのままフレンド登録に繋がります。

主にこのやり方だと同じ地域帯のプレイヤーがフレンドになる傾向にあるので、現実でも交流しやすいフレンドの獲得に期待できそうです。

SNSや掲示板で募集

フレンド登録SNS
他にもTwitterや掲示板サイトを活用したフレンド募集も有効です。

この方法は最も効率よくフレンド数を獲得できるやり方としてよく使われます。

しかし、基本的にウェブサイト経由の募集は地域に絞ることが難しいため、同じ地域での協力プレイが条件になった場合フレンド恩恵を得られない可能性も出てきます。

またネットだと偽った情報で交流を図る方も多いので警戒し見極めてフレンド承認を行う必要があります。

個人的感想まとめ

メガモンスター討伐(レイド)とかで、フレンドも混ざってやるとダメージ量を稼げるとかあるといいよね!!