【DQウォーク攻略】得意武器を装備するメリットとは?職業選びが肝心!?

攻略

武器」といえば、ドラクエシリーズでは攻撃力に大きく影響し攻略欠かせない存在ですよね。

魔法使い的なキャラは剣が装備できないなど、職業や性別によって装備できる武器が違ったりとキャラ毎に特徴を生み出していた要素でもあります。

ですが本作ドラクエウォークではその仕様は大きく変わり、どの職業でも好きな武器を装備できるという星のドラゴンクエストと似たような装備形態が採用されているようです。

得意武器とは?

魔法使い得意武器
ドラクエウォークでは全ての職業が全武器を自由に装備できる仕様になってはいますが、一方で「得意武器」という概念も存在します。

得意武器とは、その名の通り各職業ごとに割り振られた適正武器の事。

例えば「戦士」の場合だと「剣」「斧」「棍(こん)」。「魔法使い」は「短剣」「杖」「ムチ」が得意武器として設定されています。

得意武器を装備するメリット

ここで気になるのが対象の得意武器を装備する事でプレイヤーにどの程度の影響が出るのか?ということ。

得意ぶきそうび

ちなみに過去のスマホタイトル「星のドラゴンクエスト」の場合は、各職業のレベルごとに「得意ぶきそうび時ちから+5」といったようなステータス変化や追加効果付与が設定されています。

そしてこのような、得意武器装備による効果付与はDQウォークにも同様のものが備わっており、各職業のスキル・特殊効果一覧で確認することができます

得意武器効果

上記画像で確認できる通り「」というアイコンが付いている効果は、得意武器を装備する事で付与される効果になります。

戦士の場合は、剣や斧、やりを装備して初めて「ちから+5」「最大HP +10」といった追加効果を得られるというわけです。

しかし、その一覧を見ると職業レベルごとに得られる追加効果のほとんどが「得意武器」装備によるものである事もお分かりいただけるかと思います。

それほど、得意武器を装備するしないによるステータスの差は大きい印象です。

武闘家のオノむそうダメージ

上記のβ版プレイ報告では、実際に「武闘家」が得意武器ではない「グレートアックス」を装備し、現行で全体物理ダメージ最強と言われる「オノむそう」を使用した様子が確認できます。

本来ではマヒャドクラスの大ダメージを全体に与えれるはずにも関わらず、そのダメージ量は思ったより少なめ

戦士がグレートアックスを装備すれば「ちから+5」と「スキルの斬撃・体技ダメージ +5%」の効果が加わるのでさらにワンランク上の威力を発揮していたことが予想されますね。

【関連記事】
【DQW】マヒャド強いけど…雑魚クエストなのにボス強すぎん?※動画有

ユーザーの感想まとめ

  • 職業の追加効果のほとんどが得意武器でワロタ
  • なるほど、職業に合わせた装備が重要なのか
  • これ転職したらかなり弱体化するよね…適正武器は常に揃えておかないと
  • 得意武器とかいらないんじゃない??

個人的な感想

序盤はリセマラでゲットした星5武器に合わせた職業選びが重要だね