【DQウォーク】導きのかけらって何?効率よく100個以上入手する方法など

導きのかけら獲得 攻略

ドラクエウォークには様々なアイテムが用意されていますが、その中でも最もクエスト攻略の必需品となるのが「導きのかけら」です。

導きのかけらとは?

導きのかけらクエスト
導きのかけらとは、ドラクエウォークのクエストを発注する際に必要となるポイントの事。

導きのかけらはメインストーリー以外にも武器が手に入る「腕試しクエスト」や「メタルスライム討伐」といったサブクエストでも消費し、難易度が上がるごとにその消費量は多くなっていきます。

1回のクエストで必要な数は約20~と複数こなすとすぐに100個以上消費するので、ドラクエウォークは「導きのかけら」の入手を意識したプレイがとても重要です。

主な導きのかけらの集め方

導きのかけらは主に、ドラクエウォークをプレイしていれば自然と貯まるもので、課金で入手できないようになっています。

以下ではDQウォーク内の主な導きのかけら入手方法について紹介していきます。

尚、導きのかけらは最大で500個までしか持てない仕様となっているので、上限を超えるような無駄なプレイは避けましょう。

クエスト報酬


クエスト消化には「導きのかけら」が必要となると説明しましたが、その報酬として導きのかけらが用意されています。

その「導きのかけら」の報酬量はプレイヤーが任意で設定する目的地までの距離の長さによって変動。

導きのかけら貰える数
いかに遠い場所を目的地に設定するかが鍵となり、その報酬量は目的地を設定する際に確認する事が可能です。

例えば100M付近と近い場所をクエストダンジョンの目的地として設定した場合はクリアしても「導きのかけら」の報酬は5~10個程度になります。

しかし目的地を1km以上の場所で設定にすると50個~。さらに10km以上を設定すると100個以上の報酬に期待できます。


実際に上記のような、82km先の目的地を設定すると508個の獲得も確認されています。

クエスト進行をスムーズに行うには、いかに移動距離を稼ぐかが重要でドラクエウォークの歩く意味にも大きく影響する要素ですね。

いかに遠出を利用するか

導きのかけら」大量獲得方法がクエスト目的地を遠い場所に設定するということが分かった所で、実際に設定した距離を真面目に歩くのは正直ひと苦労です。

そこで是非実践してほしいのが、おでかけ前にクエスト目的地を学校や職場といった場所を目的地に設定しておくという事。

そうすれば、電車や車といった移動手段を使っていても距離はカウントされ楽に「導きのかけら」を100個以上集めることが可能です。

休日などプチ旅行といった10km以上離れた場所へ向かう際は必ずおでかけ前にクエストダンジョンの場所をその日の移動先に設定しておくことをオススメします。

目的地を変更したい場合

導きのつばさ使用
クエスト目的地をかなり遠い場所に設定し、引き返さなければならなくなったと目的を変えたい場合も出てくるかと思います。

そんな時は「導きのつばさ」というアイテムを利用すれば現在設定している目的地を変更する事が可能になります。

導きのつばさは、主にゲーム内の交換所ゴールド(G)と引き換えに入手できます。(※1日の交換回数に上限有り)

他にも、デイリーミッション達成や冒険ランクアップ時の報酬にも用意されています。

その他獲得方法

以上では「導きのかけら」を効率よく入手する方法について紹介しましたがDQウォークには他にも以下のような獲得手段が用意されています。

  • モンスター討伐
  • ログインボーナス
  • ミッション報酬

個人的感想まとめ

毎朝出かける前にクエスト発注して職場を目的地に設定するのがルーティンになりそう。