【DQウォーク】王宮魔術師ローブ下の性能評価。相性の良い装備など

王宮魔術師ローブ下 防具

ドラクエウォークの防具(体下)☆5「王宮魔術師ローブ下」の性能や評価。習得スキルについてまとめました。

※現在公開されている情報量と、今後登場するボス、装備によって評価内容は変動するため随時更新して参ります。

評価 75点

防具☆5体下の中では、こうげき魔力とさいだいMPの上昇が特徴的で、火力魔法使いに是非採用したい防具である。

単体装備ではあまり効果を発揮しないが、王宮魔術師シリーズを一式そろえて装備すればこうげき魔力が大きく上昇し、メガモンスター討伐でも活躍する。

状態異常耐性も毒・眠り・混乱とバランスよくついており、「ボミオ系」のすばやさ減耐性にも特化し、すばやさも多少上昇するので戦闘では早めの攻撃に期待できる。

ルーンバックラー アイコン
一方で守備力が低いため打たれ弱さが目立つのは難点だが、ルーンバックラー(盾)を装備すれば守備力も多少カバーできる他、呪文ダメージ上昇など相乗効果も得られるので、「王宮魔術師ローブ下」を入手した際は「ルーンバックラー」「ゴシックパラソル」を狙って揃えておきたい所。

相性の良い装備

以下の武器・防具を揃えて装備すれば現行、最強の火力魔法使いにすることができる。

習得特技・特殊効果

習得レベル スキル・特殊効果
Lv 1 眠り耐性 +5%
Lv 5 植物系への耐性 +10%
Lv 8 毒耐性 +5%
Lv 10 こうげき魔力 +6
Lv 12 さいだいMP +5
Lv15 混乱耐性 +5%
Lv18 エレメント系への耐性 +10%
Lv20 こうげき魔力 +6
Lv23 すばやさ減耐性 +5%
Lv25 守備力 +6

限界突破時の効果

限界突破レベル 効果付与
限界突破1 みのまもり +3
限界突破2 すばやさ減耐性 +5%
限界突破3 すばやさ +5
限界突破4 さいだいMP +5

最大ステータス

調査中

入手方法

ふくびきガチャによる入手。

個人的な感想

内容的には、王宮魔術師ローブ上とほぼ変わらない印象だね

【関連記事】
【DQウォーク】攻撃魔力とスキルで呪文ダメージはかなり上がる?メラ比較動画あり