【DQウォーク】メガモンスター討伐でランキング上位を狙うコツ

攻略

メガモンスター討伐とは、ボス級のモンスターを他プレイヤーと協力して制限時間内で倒すレイドバトルの事。

現在では「ゴーレム」「メタルドラゴン」「アンクルホーン」の登場が確認されており、討伐できれば対象モンスターのこころを確定ドロップ

メタルドラゴン

入手したメガモンスターのこころは通常モンスターと比べ優秀な効果持ち、Sランクにもなるとしっかり攻略に役立つポテンシャルを持っています。

また討伐時は参加したプレイヤー毎の総ダメージからランキング形式で順位付けされ、貢献度(総ダメージ量)が多いほどクリア報酬が豪華になります。

メガモンスター討伐で貰える報酬

報酬
メガモンスター討伐で貰える報酬の種類は完全ランダムと言われ、最初に決まった総アイテムをダメージ量に応じて分配する仕様説が有力。

つまり1位になったからといって、参加したプレイヤーの総ダメージ数が近似値であれば、報酬量が少なくなる可能性もあるという事です。

また2~3位では上やくそうまほうのせいすい。加えて1位は中級強化石の入手率がグンと上昇するという傾向にある印象を受けます。

大ダメージを与えるコツ

レイドバトルのランキング上位を狙うには、常にメガモンスターに大ダメージを与え続けるかが重要となってきます。以下ではその方法について紹介していきます。

グレートアックスをフル活用

グレートアックスガチャ

星5☆武器として攻撃力共に強力な全体攻撃を与える「オノむそう」の習得が魅力的な「グレートアックス」。

戦士に最も最適とされる武器ですが、レイドバトルではこのグレートアックス装備で使える特技「かぶとわり」「手甲斬」が大活躍します。

かぶとわり」「手甲斬」の両特技はダメージを与えながらも敵のしゅび力を下げる効果を持つのが特徴的で、特に「手甲斬」のダメージ威力は220%にも昇ります。

さらにある程度、しゅび力を下げたあとは、次回攻撃威力2倍で命中確定の「きあいため」で攻めていけば硬いメガモンスターでも500近くのダメージを叩きだすことができます。

【関連記事】
【DQウォーク】グレートアックスの評価。ステータスとスキル性能まとめ

クリスタルクローの「ゴッドスマッシュ」

クリスタルクロー
爪を得意装備とする「格闘家」には是非☆5武器の「クリスタルクロー」を装備してバトルに挑みたい所。

グレートアックス同様「きあいため」が使え、攻撃ダメージを大きく底上げ。

そして単体ダメージでは最強火力を誇る「ゴッドスマッシュ」の攻撃特技が魅力的です。

またゴッドスマッシュはイオ属性の特殊ダメージでもあるため、敵が守備力を上げてもさほどダメージ量に変化がないのも特徴的です。

消費MPは多い印象ですが、格闘家のメガモンスター討伐の立ち回りとしては最も効率の良い武器がクリスタルクローです。

【関連記事】
【DQウォーク】クリスタルクローの評価。ステータス・スキル性能まとめ

火力魔法使い


呪文を得意とする職業「魔法使い」も、メガモンスター討伐では火力重視に強化することでかなりの活躍を魅せます。

武器に「ゴシックパラソル」。盾には「ルーンバックラー」。防具には「王宮魔術師」シリーズを揃えて装備。

そしてこうげき魔力が上昇する「ベビーマジシャン」といった紫色モンスターのこころを設定。

以上のようにこうげき魔力に特化した強化を行えば「メラ」「メラミ」「マヒャド」といった魔法呪文でも大ダメージに期待できます。

もし、戦士や武闘家に適正武器が無ければ、魔法使いを火力重視に強化してみるのも手段1つです。

総ダメージ数を上げるコツ

総ダメージ数

上記では、1回のダメージ量を上げる方法を紹介しましたが、さらに戦闘中の合計ダメージ数を上げていくには攻撃に特化した以下のような立ち回りと準備がオススメです。

  • 回復はアイテムでMPを節約
  • 火力職業で揃える
  • 早い行動選択
  • めいれいの切り替え

特に重要なのがプレイヤー側の早い行動選択

レイドバトル中は、他のプレイヤーのダメージも加算されるので、いち早い行動と一回でも多くの攻撃が大きく影響していきます。

また、敵の守備力を徹底的に下げた場合はめいれいを「ガンガンいこうぜ」に設定する事をオススメします。

そうすれば、手動によるテンポロスやミスを防ぐことができるので、攻撃回数の増加にしっかり繋がります。

以上の事を意識してメガモンスター討伐は立ち回っていきましょう。

感想まとめ

メガモンスター討伐時は僧侶よりも回復特技も使えてちょっとでも火力が高い盗賊の方がいいかもね