【DQウォーク】アクセサリーとは?入手方法や効果など

はくあいの指輪 アクセサリー

ドラクエシリーズ初となる位置ゲームも従来のシリーズ同様装備システムが搭載されています。

特に武器・盾・頭・体上・体下・アクセサリーの装備は、スキル・ステータス・耐性強化に大きく影響する要素です。

しかしその中でサブ的な効果を発揮するアクセサリーは、なぜか入手方法が限定的でガチャや課金では手に入りません。

主な入手方法

サブクエスト
ではアクセサリーはどこで手に入るのか?

その主な入手方法は現在の所「うで試しクエスト」といった限定クエストのクリア報酬のみとなっています。

この腕試しクエストは現在の所3段階の難易度で設定されており、適正レベルが高いクエストほどアクセサリーのレア度も上昇します。

サブクエスト報酬
同時に「黒ヒョウのツメ」や「ペロリンステッキ」などレア度☆4の武器も合わせて手に入るので、キャラが成長したら是非挑戦しましょう。

また、腕試しクエストは一度クリアすると二度挑戦できない仕様なので、同じクエストから装備アイテムを複数以上入手する事はできないので要注意。

もし経験値稼ぎやこころ回収等で腕試しクエストで出てくる魔物を狙って倒したい場合は、あえてクリアしないのも攻略の1つです。

アクセサリーの効果

スライムピアス
そもそもアクセサリーは装備するとどの程度の効果を発揮するのか気になる所。

効果のほどはレア度によって変動しますが、アクセサリーの装備時は主に能力値の上昇+耐性アップに期待できるものとなっています。

☆1の「スライムピアス」は守備力+4のみ。☆3の「はくあいのゆびわ」では守備力+5に加え封印耐性+5%が付与されています。

防具ほどレベルに応じた効果は備わっていませんが、各耐性は5%以上も上昇するので他防具やモンスターのこころと相性が良ければキャラ強化に大きく影響する大事な要素です。

アクセサリーの装備は2つまで

アクセサリー装備枠

アクセサリーは1キャラクターにつき装備枠が2つ用意されています。

入手先が少ない分、集めるのも大変なアクセサリーですが、一通りそろえておくとメガモンスター討伐やクエストに合わせた調整も行えクリアに貢献します

うで試しクエストなど、アクセサリー入手イベントには積極的に挑戦していきましょう!

個人的感想まとめ

もっとアクセサリーの入手ポイントが増えるといいんだけどね…