【DQウォーク】フィールドのアイコン意味・示唆について

かくていこころ 遊び方

ドラクエウォークにおける冒険で必ず知っておきたいのが、フィールド上に点在するアイコンといった示唆の意味。

これをしっかり把握する事で、冒険がより楽しく円滑なものとなります。

本記事ではそのフィールド上のアイコンの意味について紹介していきます。

モンスターのこころ関連

フィールド上のこころ獲得示唆アイコンは2種類存在します。

かくてい
まず一つは上記のように「かくてい!!」と明確に文字で表示されたアイコン。

このかくてい!!アイコンが表示されている場合は討伐時は100%でモンスターのこころを落とします。

そしてもう一つは下記のようなモンスターと〇マークがセットになったアイコン。
こころチャンスアイコン

この場合も「かくてい!」と同様のモンスターのこころの入手に関する示唆となりますが、その内容は100%のドロップを保証するものではなく、

高確率でこころを落とすよ」という意味で通称「こころチャンス」と呼びます。

こころチャンス

一見確定示唆と似ており間違えがちなアイコンですが、モンスター出現時には明確な違いがあります。

それは「かくてい!」の場合はかくてい!の文字は消えないのに対し、ドロップ高確率状態の「こころチャンス」の場合は、その示唆は完全に消えてしまうというもの。

この辺の違いを見極める事で、行動も結構変わってくるので頭に入れておきましょう!



自宅関連

ドラクエウォークは各プレイヤー毎にハウジング機能が搭載された自宅を作成しフィールド上に設置する事ができます。

そんな自宅の情報もフィールド上でアイコン化され表示されています。

黄色の家マーク
まず上記のような黄色いアイコンは、自分の自宅(拠点)を意味します。少し遠出した際は帰り道の方角が分かりやすくて便利です。

そして他人の家は、主に青い家マークで表示されていますが、これにもNPC(運営側が用意したもの)とユーザー(利用者)との違いが存在します。

自宅マーク

NPCは上記のように青色の家マークのみが表示されているのに対し。

自宅ユーザー

実際のプレイヤーの自宅の場合は家マークの上にユーザーアイコン(人間マーク)が表示

ここを見分ければ、NPCの自宅よりもユーザーの自宅を優先して訪問する方が「いいね」や「フレンド登録」に繋がり効率よく自宅を訪問することができます。

個人的感想まとめ

こころチャンスを確定と勘違いしてこころがドロップしなかった時の???感がやばかった。