【DQウォーク】ミラクルソードって使える?回復量ってどんなもん?

ミラクルソード性能 武器

ミラクルソード
ミラクルソードとは、200%の単体斬撃ダメージを与えながらもバイシオンを重ねるとそこそこの威力を発揮するとくぎです。

加えて与えたダメージ量に応じたHP回復も受けられ、MP消費13とコスパも良い印象です。

ですが、肝心なのはその威力回復量。そして「追憶の賢者」といった高難易度クエストでも活躍するのか?という事。

本記事ではそんなミラクルソードの性能について紹介していきます。

ミラクルソードの威力

lv26の戦士でもバイシオンx2からのきあいためダメージx2.0で与えれるダメージは約500程度

高レベルになるとさらなる威力に期待できそうです。

回復量

そして、肝心のミラクルソードの回復量は、上記報告によると与えたダメージの20%という仕様なようです。

また筆者個人的にミラクルソードを使った際、回復量が20%を下回ることもあったので若干のランダム制御があり実質の回復率15~20%といった印象です。

そしてこの回復率は現在のところステータス値「かいふく魔力」で変動することはないため、単純に攻撃力・斬撃ダメージ率・ちからを強化して回復量を上げる仕組みです。

尚、回復量の目安としては戦士程度のかいふく魔力による「ベホイミ」といった感覚で良いと思います。


高難易度クエストでも活躍

上記プレイ報告にあるとおり、実際に超高難易度の「追憶の賢者その3」でミラクルソードが活躍した実感を得ているユーザーもいるようです。

いわゆる回復が追い付かない局面で単体でそこそこ回復しつつ、そこそこのダメージを与えるという性能が地味に効率を上げるようです。

ちなみに戦士の剣を装備して「追憶の賢者 その3」に挑む攻略動画も存在します。

習得できる武器

習得武器が少ない上に、武器自体の評価が低いためこれまであまり注目されませんでしたが、以外と活躍するので今一度見直してみてはいかがでしょうか?

感想まとめ

メタスラの剣のピックアップはもう終わっちゃってるのが残念