【DQウォーク攻略】試練の扉でハイスコアを出すコツと裏技。オススメ武器など

攻略

2019/10/24に配信された試練の扉。

付与ダメージ+各試練の戦闘条件を満たすことでスコアが加算され、ハイスコアを出せば大量のゴールド+ジェム獲得が見込める本イベント。

さらにはランキング上位(1週間でリセット)に入賞すれば追加報酬まで貰えるので、いかにハイスコア出してクリアするかが重要となっています。

本記事ではそんな試練の扉で高スコアを出し方や裏技・オススメの武器を紹介していきます。

オーバーキルを狙う

ガメゴンHP赤
ハイスコアのポイントに大きく影響するのが、総合ダメージ数です。

各モンスター毎にHPが決まっているのでクリア時はみな一見大体同じ数値となるかと思いがちですが、オーバキルによるはみ出しダメージも加算される仕組みになるためユーザー毎にハイスコアの差が生じています。

そのためいかにHPが赤色ゲージ状態なるまで敵をギリギリの所で生かしてバイシオン(x2)やルカニを駆使して大ダメージを出して倒すかが重要となるわけです。

しかし、テクニカルボーナス条件には同時に倒す+属性指定で倒すなどもあるため、それらを加味してオーバキル+適正スキルで倒すことが理想的な立ち回りとなります。

なかまよび+ザオラルを利用する

ヒイラギどうじ

上級で登場する「ヒイラギどうじ」や「マドハンド」は「ザオラル」や「なかまよび」といった敵を増やすスキルを使ってくるわけですが。

本イベントはこれらスキルで生き返らしたり、なかよびで増やされた敵に対するダメージもそのままスコアに反映される仕様になっています。

60万pt
これをうまく活用すれば、60万ptのスコアを出す事も可能になるので、規定ハイスコア値はもちろんのこと、ランキング上位を目指すのも容易というわけです。

ただしこの方法は後々修正される可能性もある上、テクニカルボーナス条件にターン制限が設けられるとこの攻略のうまみは減ってしまいます。

尚、ドラクエウォークのなかまよびは10回までしか呼ばないという制限があるので無限に稼ぐことはできません。

BANされる可能性などを加味すると、あまりオススメはできませんが現時点では確実にハイスコアを出す方法となっています。

※10/26に修正されました。

タスクキルも有効

また、ハイスコアが中々出せなくてやり直したい場合は本イベントもタスクキルが有効な模様。

タスクキルとは、スマホで起動中のアプリを消す動作の事で、もし試練の扉で行動ミスをしてしまった・道中納得いかない立ち回りになった場合は、タスクキルを行い、ドラクエウォークを再起動させてみましょう。

すると試練の扉をHP・MP・道具リセット状態から始めることが可能です。

尚こちらの方法も今後のアップデートにより修正される可能性があるので要注意。



オススメ武器

「ヒャド/メラ/バギ」属性で倒すといった特定のスキル縛りで発生するテクニカルボーナスが総合スコアに大きく影響するわけですが、ここで重要となるのが武器のチョイスです。

以下では、様々用意されているテクニカルボーナス条件に役立つ武器やモンスターのこころを紹介していきます。

☆5装備


やはり今回で最も役立つとされているのが「ゴシックパラソル」です。

ゴシックパラソルには「同時に倒す」「ヒャド属性で倒す」の条件を満たしてくれる「マヒャド」習得に加え「眠り状態にする」条件も満たす「ラリホー」も使うことができます。

その他「メラ/ギラで倒す」条件はまほうつかいの職業レベルで習得するため、武器に依存せずゴシックパラソル装備魔法使いで完結してしまうのが魅力となっています。

黄竜のツメ最大攻撃力
そして次に有効なのが今回のピックアップガチャで登場する「黄竜のツメ」。

特殊効果によりドラゴン属性に対し高いダメージ特化が付く上「龍牙疾風拳」で「バギ属性/同時倒す」という条件も満たしてくれて本イベントではかなり相性の良い性能を持っています。

☆4装備

よるのパピヨンtop
星4装備で安価に手に入る「よるのパピヨン」はスリープダガーを習得する事ができます。

特に眠らせておきたいけどマホカンタでじゅもんを跳ね返す「ガメゴン」にも有効でダメージを与えるため、ボーナス条件だけでなく討伐もかなりスムーズになります。

加えて唯一もうどく効果を与えるスキル「ヴァイパーファング」もボス攻略にかなり有効なので万能に活躍してくれます。

スターリーステッキtop

もしゴシックパラソルを持っていない方は、スターリーステッキでの代用がかなりオススメです。

ゴシパラほどの性能はないものの「ラリホー+ヒャダルコ」を習得するため、テクニカルボーナス発生条件にもしっかり貢献してくれます。

尚、スターリーステッキはマイレージポイント交換所にて入手する事が可能です。

コドラウィップTOP

そして本イベントに最も適した星4装備として評判なのが、新登場のコドラウィップ。

「ドラゴン打ち」「ねむり打ち」「しんくうげりなど、試練の扉で活躍するスキルを豊富に習得できるのが魅力。

ドラゴンメダル専用交換所で1500枚の交換で気軽に手に入るので、かなりオススメです。

モンスターのこころ

ホークブリザードこころiconホークブリザード ヒイラギどうじのこころiconヒイラギどうじ よろいのきしiconよろいのきし アルミラージこころiconアルミラージ

上記は「ラリホー」「ヒャダルコ」などを本イベントで活躍するモンスターのこころです。

他にドラゴンダメージ特化などスキル・特殊効果の習得先を調べたい場合は以下のリンクにて詳細を記載しています。

【関連記事】
【DQウォーク】特技・呪文習得スキル一覧~装備編~