【DQウォーク】サイレント修正で自転車WALKモードがさらに効率悪くなった件

ピンチ 遊び方

ここ最近バージョン1.1が追加され、見た目・称号・即まんたん機能が実装されたわけですが。

今巷で話題になっているのが「ピンチ状態になる条件が変わった」というサイレント修正疑惑。

以前はHPの3割以下が基準だったはずが、アップデート後では約HP4割以下のピンチ基準に変更されている印象を受けます。

バグの可能性もある。

上記の通り、アップデートの影響でピンチになる頻度が上がったと感じているユーザーもいますが。

一方で筆者の周りに確認できていない・そう感じていない方もちらほらいるため一部ユーザーのみ発生しているバグである可能性もあります。

ウォークモードの仕様

ドラクエウォークのオートプレイモードである「WALKモード」。

基本的にはスマホ画面を触らずとも適当にエンカウントし、壺も割ってくれる便利な機能ですが、ピンチ・瀕死状態になると敵の戦闘を行わなくなる仕様も特徴の1つです。

この仕様はMPが少ない時は便利な制御ではあるものの、戦闘で先行回復できる僧侶がパーティーにいたとしても関係なく働くためウォークモードのレベリング効率を大きく下げる要因にもなっています。

自転車プレイ終了のお知らせ


となるとさらにピンチ条件が上がった事で大きく影響を受けるのが自転車勢です。

徒歩よりも早い速度で、こころ確定場所+クエスト目的地に向かう事ができるメリットを持つ自転車ウォークですが。

今回のピンチ条件修正によって、ウォークモード中の戦闘回数が大きく減少しておりレベリング効率がさらに悪くなっています。

こころ確定+チャンスの旅にはもってこいですが、レベリング+壺割りにはかなり不向きなツールとなっている印象。

もしこれからドラクエウォークのために自転車を購入しようと考えている方がいれば、参考にして頂ければと思います。

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ユーザーの反応

  • 朝イチ自転車でウォークモードで20分走ったけど、敵に遭遇する頻度が半分になってた…ドラクエサイクル終了のお知らせ…
  • 今日ウォークモードのままにして、自転車11時間乗り続けてたんだけど、自動だと、あんまりツボ割らないのね…。ライフ削られてるとき位しかツボ割らなかった。今日中に玉座行けると思ったんだけどなあ…無理でした…(泣)
  • きもちよーく漕げる速度だと速すぎ扱いでウォークモードあかんのよね…
  • 自転車ウォークくそすぎ。ピンチなりすぎて全然戦わんぞ、
  • 歩数も大して反映されないし、壺も割らないし、唯一の戦闘もしなくなった…
  • ピンチが増えたせいで、自転車運転中画面触ること増えた。怖い
  • 自転車勢を潰しに来てるなこれ。早くウォークモードフィルター機能来い。

個人的な感想

ウォークモードはMPに余裕があるときは戦闘できるようにしてほしい…