【悲報】ユーザー「飽きた」「ネタ切れ大丈夫??」「やることない」

時事ネタ

メインストーリー・期間イベント+メガモンスター+こころ集めなどなど楽しむ要素満載のドラクエウォーク。

しかし一方で配信から1か月超しか経過していないのにも関わらず、すでにやることも無くなった上にロト装備とりゅうおうが登場したことにより、今後のイベント配信ペースやプレイロスに対する疑問と心配の声が上がっています。

やる事がないと嘆くユーザーの声

ネタ切れを心配する声



こうなった原因

と、このようにすでに今後のドラクエウォークの行く末に不安を覚えるユーザーが多いわけですが、果たしてこうなった原因はどこにあるのでしょうか?


個人的に思うのはやはりドラクエⅠイベントを早々に実装してしまった事と、その内容も薄いまま1か月以内にあっさり終了してしまったという点ではないかと感じています。(追憶の賢者は良かった)

また加えて、こころのS直泥率が謎に高いという点もすぐにやることが無くなる事に繋がっている感覚もあります。


そして、メガモンの出現場所+出現頻度が少なすぎる点もレイドバトルのモチベーションを少し下げている要因になっている印象…。

結局は新しい武器が出て+新クエストに挑戦する。これの繰り返しと考えると冒険というコンセプトから少しかけ離れているように感じます。

もちろんドラクエウォーク自体のコンセプトは面白いので今後是非、盛り上がってほしいとは思うのですが、、このままではいくら上級職を実装したとしてもマンネリが続きそうな気がします…。

個人的感想まとめ

こころ確定場所を全ユーザー共通にするのをやめたらいいんじゃないかな?